manenooku

おしゅし食べよ

docomo→格安SIM(MVNO) キャリアメール維持する方法

docomoのクロッシーが高い、誰しもが思うことだと思います。

でDMMとか楽天モバイルとかのネット広告がすごいので、ネット接続量が格安になるなら?検討してみようかと思うわけです。

で通話は使わないし、通話なしのSNSソーシャルネットワークサービスですかね)ありの格安SIMにしようかと思ったり。

でも家族通話で離れた親がdocomoだったり、キャリアメールをGmailにした方が管理は楽になるのですが、しがらみというか未練?、で気にしてみたり・・・・

■手順としては・・・・

1.メールアドレス維持用のFOMA回線とiモードを新規契約する

  ・別回線になるので10年超とかはなくなります。

   (でも10年とか実質的に気持ちだけの問題です)

  

  ・タイプシンプルバリューでiモード契約で

   ファミ割MAXとか50で1000円ぐらい。

  

  ・FOMA回線は、ただただ維持しているだけ、になるので、

   昔のガラケーか、お子様がいる家庭であれば、

   キッズケータイに流用するのもありかと。

  ・★手順2でマルチデバイス利用を有効にすることで、

   どの端末からでもドコモメールを利用できるようにするため、

   「spモード(iモード契約可)」を契約する。

   (iモード ガラケーだけでも、実はspモードを契約できる)

  ・★手順2、3のために、マルチデバイス利用の方法を

    聞いておいて良いかと。

2.1のiモードメールを、マルチデバイス対応に移行させる

3.マルチデバイス対応したメールを、スマホにて

   PUSH受信できるようにする

  ・普通にdocomoのサービスなので、docomoショップで聞いてやるのがいいかと。

4.残したい本命メールアドレスを、マルチデバイス対応済の

  維持回線側に移行させる

  

  ・世代管理されていると思われるので、本命を捨てアド1へ

  ・1日まつ(確定処理←たぶん)

  ・捨てアド1を捨てアドレス2へ変更

  ・1日まつ(確定処理←たぶん)

  ・世代管理的に離れるので、

   維持用回線のアドレスを本命アドレスに変更

   で維持回線にうつるので、スマホで受ける

 

5.本命電話番号を格安SIMMVNO)へMNP移行する

ところで

キャリアメール維持とは別に、

新規契約せず(10年超契約を維持)2台もちにする場合、

<イメージ>

docomoスマホ

 SMSありのSIMで月1500円程度

 (通話SIMも可能、通話品質はdocomo系列のMVNO

ガラケー

 メインの電話番号(10年超の契約を維持)、家族無料通話

クロッシーからバリュープランへはダイレクトに契約変更できようで

(一部規約を利用してできるよう=別途持ち込み端末が必要)、

クロッシーからFOMAベーシックプラン3000円、

FOMAベーシックプランからバリュープラン2000円で、

計5000円かかるようです。

補償サービスとかなくなりますし、

端末はdocomo、格安新SIMでの手続きなど、面倒もありますし、

面倒へ面倒へですし、悩みますね。