manenooku

おしゅし食べよ

禿げているのか、薄毛、禿げる原因、これまでの経過を踏まえて

家系的にも、はげるはずがないのですが、でも30過ぎたくらいから薄くなりました。

原因は家系、遺伝ではないので、

 

①仕事のストレス、②年齢の代謝の変化が原因だったと思います。

 

①は転職してから仕事の責任が重くなって、異常に抜けた時期もありました。

②は徐々にきていますね、それは普通程度に。

 

過去は、さすがに注射や塗るはやりすぎだろうとおもって、

プロペシアだったかな?を飲んでいたくらいですが、

 

抜け毛が減ったかなと思ったくらいで、

一方で精力が減退するという話が気になったのと、

 

プロペシアを決まった時間に飲むのも面倒だなと思ったので、

1か数か月程度でやめてしまいました。

 

その後、、数年、何もしていないわけではないですが、

 

実は、

 

今は禿げてはいません!

 

特にコレをしたから!ということはありませんが、

 

↓これくらいでなんとかなっています。。。。

  • ストレス(相場とか)を減らす、夜ちゃんと寝る、
  • シャンプーを一応コタにする
  • スカルプシャンプーを薄いかもとおもったら毎日飲む

 

 過去の抜けた過ぎた時期には色々やっていましたw

 

↓日付こそ2018にアップデートされていますが、数年前のメモ記事です。

manenooku.hatenablog.com

manenooku.hatenablog.com