manenooku

おしゅし食べよ

髪の毛を太くする3つの方法!細い髪を改善する!

 
最近、というか30代になって
急に髪が薄くなってきたなという気がします。
家系的にはハゲではないのですが、急激に。
原因はたぶん細くなってしまったこと。
髪の毛が細くなってしまうと
同じ髪の毛の量でもかなり見た感じのイメージが違ってきますよね。
同じ髪の毛なら断然太い髪の毛
 
いったいどうして
髪の毛は細くなってしまうのでしょうか?
太い髪の毛にするにはどうしていけばいいのでしょうか?
自己体験も含めて髪の毛を太くする3つの方法
髪の毛が細くなってしまう原因
髪の毛には4つのヘアサイクルがあって
しっかりと成長して育っていき、その役目を果たすと自然と抜け落ちて
また新しい髪の毛が生えてきます。
AGA診断とかいくと冊子をみせてくれます。
本来ならばこのサイクルに従って成長していく髪が
サイクルが乱れてしまって
途中で抜けてしまったり髪の毛がしっかりと成長できず細い髪の毛に
なってしまうようです。
 
その大きな原因となっているのが
・食生活の乱れ
・睡眠時間の乱れ
・ストレス
 
大きく分けてこの3つの原因があると
髪の毛は太くならずに細い髪の毛になってしまいます。
太い毛を作っていく為の3つの事
当然、原因の3つに対処していくことです。
 
1番目:食事
髪の毛を成長させるのに欠かせないのは、タンパク質。
そのタンパク質を補っていくのに規則正しい食生活が大事ですし
バランスのとれた食べ物です。
タンパク質だけでなくミネラルやビタミンも必要になってきます。
具体的にどうすればいいかといえば、
端的にいうと、まず3食しっかり食べること。
豆腐や納豆、豆類(サラダにするといいかと思います)
サプリでいうと、
アミノ酸亜鉛なんかもいいようです。
実際、ヤバイなと感じて、豆腐をめっちゃ食べたら、
改善を感じたときもありました。
(継続することをやめてしまったので過去形です)
 
2番目:睡眠時間
アサイクル、育成のためには22時から02時は
ホルモンバランスを整えて、髪の育成に必要な成分を生成するために
ちゃんと寝ることが必要と言われているようです。
睡眠は日中の疲れを修復して栄養を与えて回復させて成長させて
いっているのです。
これは経験談ですが、無理にでも寝た方がいいかと思います。
これも結構効果があります。
寝るためには、お風呂に定時に入り、PCを見ず、
部屋を暗めにして、リラックスして布団に入るといいようです。
ちなみに、寝ればいいというものではなく、
髪をちゃんと洗って寝ることが当然必要です。
 
3番目:ストレス
これには2つあります。
ひとつ目はたぶん、どうしようもないです。
30代ともなってくると、責任のある仕事や目標がのってきますので、
避けようがないです。
なかなか難しいと思いますが、
適度に運動とか、友達と呑みに行くとか、
カラオケ行くとか、自分なりの、仕事を忘れて夢中になれることで
発散させるしかないです。
ふたつめは頭皮のストレス
よく言われていることですが、頭皮が硬くなってしまっていたりすることで
血液の流れが悪くなっていて、頭皮の状態が良くない
これは経験談ですが、肩こりもたぶんよくないです。
肩こりにより、首筋、頭皮につながる部分の血行がわるくなる
 
あとはPC、表情が一定となり、
こちらも頭皮につながる部分の血行がわるくなります。
 
その結果、髪の毛を太く育ていくための栄養が行き渡らなくなってしまう。
それを防いでいくために、肩こり、表情筋、頭皮マッサージ
血行促進や髪の毛の洗い方シャンプーなどで
頭皮ケアをしっかりやっていく事が重要だと思います。
 
まとめ
【髪の毛を太くする方法は3つ!】
細い髪になる原因を改善する方法を実行すること。
髪にはヘアサイクルがありますので、翌日すぐに効果が表れるということは
残念ながら、ありません。
体験談として、シャンプーについては、↓↓こちら↓↓がいいと感じています。
おわり。