manenooku

おしゅし食べよ

FX取引は初心者で儲かるのか?損するのか?

今日はFXについてメモ。

証拠金取引(25倍から、海外だと400倍とか)なので、

レバレッジをきかせて、

数万円から初めて、何億稼いだとか、スワップ生活だとか、FXブログはたくさん見かけます。

でもほとんどの人が損していると思います。

なぜか?実際の周りで、沢山もうかっているという人がいないからですw

為替はトレンドがでやすかったり、

通貨によって特色があったり、時間によって違ったり、

トレードスタイルや利益目標によって通貨を変える必要があったり、

人によるでしょうけれども、

全部が一致しないと何回も取引して、

結果トータルで見て勝てるものではないと思います。

チャート分析、ファンダメンタル分析・・・

取引、損切ルールがあればとかいいますが、

確率的に高い取引はたしかにあると思いますが、

それだけをきちんと実行するのは

MT4での自動売買とかいろいろあるでしょうけど、だましもあるし、大変です。

億単位で資金があれば、そりゃ、大底で買って、ずっーーーともっていれば

かなり稼げると思います。

例えば

震災のときのドル円80円(今120円)代だったり、

ポンド120円代(今182円)、ユーロも100円(135円)ぐらいいったんじゃないでしょうか?

政権交代や選挙の年は流れがかわるというアノマリーがあって

ずーっともっていればいいですけれど、

80円で買って、120円まであがるかなんて、そのときわからないですからね、

たぶん良くても5円ぐらい動いたら、

85円ぐらいで決済してしまうと思います。

でまた、買いで入れるか?

通常介入でも1日に、2~3円とかなのに、

5円動いたときに売らないでいられるか?

で、エッジをたてられる、

普通じゃない人がここからもロングでエントリーして

儲けられる、なんてものの本には書いてあったりします。

確かに実際できないです。

過去の経験則と照らして、5円動いたら、そろそろ下がるかも?みたいな。

(この値ごろ感が一番危険)

プロでも心理的抵抗線で85円や90円で売りに転じるだろうとか、

買い過ぎのサインがでたとか、ニュースがでるし、

たしかに、少し戻るけど、一気に超えていったり・・・・w

為替は、ロングもそうですが、

ショートポジションはバケツをひっくり返したように、下げが日足単位で

継続したりします。

8日連続でトレンドが続ければとか、下ヒゲでれば反転する?とかもありますが、

そうもうまくいかないw

たしかに、そこで、大量の資金で25倍ぐらいのレバレッジ

数%の変動(戻り)をとるという目的であればなんとかなるかもしれませんが、

為替レートに影響の大きい利下げのニュースや要人の発言により

下げがどんどんいったりして戻ってこなかったりします。

わかんないのです。

なので、

窓トレや通貨のアノマリーを利用して5pipsだけとるトレードを目的とか

そういうのはいいかもですが、

今数万円で

何百万円も稼ごう、借金して証拠金維持して稼ごうっていうのは、

宝くじを買うような確立だと思います。

シストレだとしても、精神的には疲れるし。

やめておいた方がよい。。。

でも高確率取引は確かにある。うーん。