manenooku

おしゅし食べよ

【感想追記済】ふるさと納税 山形県東根 ひがしね☆秋の大収穫祭!】東根産米「新米つや姫」25Kg

DSC_1073.JPG

 

 

 

 

 

今年はじめての、ふるさと納税1月3日に操作して、1月28日着。

 

還元率に変動が?昨年度ふるさと納税して良かったことと、

 

今回のふるさと納税で調べたことのメモをしておきたいと思います。

 

 

お米がなくなってしまったので、ふるさと納税でお米を探してみました。

 

お米は、正直、ぴんきり、いろいろだと思っています。

 

10,000円で20キロとか、有名なのは吉備中央とか?

⇒5キロあたり、寄付額2500円

 

あとは30,000円で 山形の寒川のはえぬき60キロとか・・・

とまぁいろいろあるわけですが、

⇒5キロあたり、寄付額2500円

 

 

やっぱり、「つや姫」がいいと思っています。

でも「つや姫」の相場は ⇒5キロ寄付額5000円(スーパーは2500円) を

下回ることはないです。

 

で探してみると とあるところで、

20,000円で30キロ というところが!

 

でも、提供者がなんとか食糧株式会社・・・?

HPも更新されていない・・・

 

私はJAがいいかは別にして 安心感がある、 と思っているので

JAのものを再び探すことに

 

すると、ありました。

山形県東根?どこだろうか・・・

 

寄付額20,000円で25キロ 5キロあたり4000円ですが、

つや姫」ならOKです。

 

実売価が5キロ2500円だから

=12500円/20000円 還元率62.5%です。 つきたてです。

 

はえぬきは、微妙はレビューコメントもありますし、

実売価も微妙だし、

 

実際のところ、固めで 断然、「つや姫」白くて、つやつや、

冷めても美味しいです。

 

早速いただきました。ありがとうございます!!

 

しばらく、米を炊く頻度が増えそうです!

 

あ、昨年度良かった、

ふるさと納税ですが、 それは、↓こいつです。

 

manenooku.hatenablog.com