manenooku

仮想通貨で億り人になる方法のまねしておしゅし食べよ

トレード以外でも使えるFXで継続的に利益を出すために、リスク管理と同じくらい重要なこと

f:id:manenooku:20180505182215j:plain

もし、FX利益を継続的にだすために必要なことがいくつかあります。重要なのは継続的にということです。

 

一時的には利益はだせても、投資であるからには、継続的にださなくては意味がありません。

 

まずは、リスク管理をしっかりすること。

 

今回はリスク管理の話ではないので、詳細には文章に落としませんが、資金の-2%程度にすると良いとされています。

 

簡単にいうと、100万円の資金なら一回あたりの損ぎりは2万円、98万円で次の挑戦をしようという感じです。

 

98万円になると、100万円で2万円稼ぐのとちがって、同じ102万円にするためには、4万円増やさなくてはいけません。

 

逆もしかり。増えると複利の要領で増えていく計算になります。算数と、確率の問題ですが、

 

ここで詳細に考えると必要はありませんが、へらすと、戻さなくてはという気持ちも強くなり、

 

レバレッジを強くしてしまいがちになりますので注意が必要だということですね。

 

ただし、これは理論であって、日本語なので理解できると思いますが、実際にはそう実践できないストップログ幅をのばすなどの誘因が働きますので意識に叩き込むことが必要です。

 

このリスク管理に加えて、必要なもの。それは、自分の意識が問題です。

 

 

自分の意識のコントロール引き寄せの法則

 

投資では意識のコントロールが大事になります。

 

簡単にいうと、理論と意識が人間は一致しないから、意識により理論的に引き寄せることが必要だということです。

 

そして、自分はFXで利益をだせるというイメージをできるということです。

これは、まぐれで増やせることができたということではなくて、特定の手法で確実に統計的に利益を出せるという状態のことです。

 

逆にまぐれは、理論のない成功体験になりますので、よくない意識を形成してしまいますので、、小さくてもいいので、、特定の手法で確実に統計的に利益を出せる、FXで利益をだせるという、意識、意思が必要です。

 

相場で勝つためには「意識」「手法」「資金」の要因が不可欠で、なかでも意識が重要です。

 

環境認識して、今の流が上昇トレンドなのか、下降トレンドなのか、どこの線で押し目するべきなのか、時間軸は?、撤退ラインは明確か?かつ意識があってこそ固まります。

 

勝てる意識がないと、上昇トレンドだとおもって、成り行きエントリーでいきなり逆行、ナンピン余儀なくされます。

落ちたところをひきつけて落ちたら買うができなくなります。

 

  • 勝者は自信と確信を得ているから常に勝てるのであって、常に勝っているから自信を持っているのではない。
  • 「自分は何をやってもうまくいかない」と心のどこかで思っていれば、いくら資金があって良い手法を持っていても破滅する。

 

投げやりにならない、寝ポジなんて論外。

上手くいく手法を繰り返すこと、それが統計的な勝ちをもたらす、だから負けも認められる、でもトータルでは勝つということなのです。

 

 

イメージ、思い込み、言霊が現実になる

 

感謝の言葉が大事だよ、ポジティブな言葉が大事だよ、それなりにいきくると耳に入る言葉かと思います。

 

私も働いていて、上にいけばいくほど、そんな話を聞きますし、そう思うようになりました。

 

正直なところ、まだ実感はできていないかもしれませんが、

若いときはそれで飯が食えるわけでもないし、宗教じみていると考えていました。

 

でも今は変える、変わる、成功するためには実践してみることが必要だと考えています。

 

感謝をすると周りも自分も幸せな気持ちになります。

しかも、相手への感謝はタダ!!です。

 

 

引き寄せの法則とは、自分が意識をむけているものは現実となるという考え方。

 

経験はともかく、

 

実際に意識がむく、たとえば好きな異性にしても意識を向けることで、機会が増え、会話が増え、お互い好きになるということはそんな簡単にはいきませんが、信じられるのではないでしょうか?

 

FXもこれで利益が出せると意識していれば、本当にその通りになるという感じです。これは適当ですが、

  1. 日足、1時間足で環境認識する(どんなトレンドか?)
  2. 戻り売りか、押し目買いか戦略を決める
  3. MAのチャートのクロス度合を見る
  4. 短い足でエントリータイミングをはかる
  5. 損失は資金量の2%まで
  6. 日はまたがない

 

極端な話、例えば、これを30日繰り返してみたら、利益がでた、という状態を実感、経験できたらいいのです。

 
 

 

引き寄せの法則は自己暗示です!私はこの引き寄せの法則の自己暗示を信じています!暗示が潜在意識に刷り込まれ、脳が勘違いする(理論をしっかり実行できる)ようになるからです。

 

そうなるとFXで成功するために必要な行動を自動で取るようになり、頭で考えるよりも先に身体が動いて、勝手に良い方向へ導かれていくという具合です。

 

ダイエットも同じです。なぜ、ダイエットしたいのか、心の底からイメージできているか、継続できるか、トレードルールを無理なく守れるか。

 

 

宗教とかそういう問題でなくてなにか理論はないのか?意識しなくても空気はすえていると思いますが、意識とか関係ないところで機能してくれている自律神経が働いてくれているから。

 

自律神経失調症などといいますが、精神の影響をうけます。これは悪い影響も受けますが、いい影響も与えるということです。うまくいかないと思い込んでいるとうまくいかない、

 

でも、自分が目指す将来の姿を脳にイメージできていれば、自律神経系がその目標の達成へ向けて自動的に動いてくれるという具合です。

 

もしトレードがスランプで、イメージしてもという状態なら、理論を整理して、紙に書きだして、利益を出すポイントを明確にしてから、トレードに向かうといいです。

 

現実はそうでなくても、「自分は稼げる投資家というイメージを頭の中で繰り返せば、意思で、勘違いし、それにふさわしい考え方やふるまい方をするようになる(身体へ勝手に命令し始め、現実になる)。

 

まずは形から、もそのひとつなのではないかと思います。スーツをびしっとする、そうすると見合った姿勢、行動をしようとする。。。

 

正しい方法を繰り返す(積み上げる)ことが大事

 

間違った方法を繰り返ししては、金を、人生を捨てることになります

金を増やして、短い限られた人生を豊かなものにするためには正しい方法を実践する必要があります。勉強も投資も同じです。

 

気をつけるべきことは5つ。

①お祈りしないこと。

他力本願で祈っていると、自分の内なる力が意識されませんので、結果かわらないことになるでしょう。結果には行動が伴います。行動していないと結果は伴いません。

 

②ネガティブ表現よりポジティブ表現。

小さなことですが、すみませんよりかは、ありがとう、ありがとうというと感謝が伝わり、伝えることができて自分もいい気持ちになるでしょう。すみませんと謝るよりはありがとうございます、といった方が相手も嬉しいはずです。

 

③計画を具体化する。

成功の自分を具体的に意識して、計画、期限をしっかり紙に書きだすこと。

ばかみたいですが、PCよりも紙に書いた方が意識にすりこまれます。英語も見るより、自分で話すこと、(話すときには英語を脳が意識する)

ただ、注意しなければいけないのでは、お金もちになるとか、漠然としたものではなく、トレードでの成功を計画するということです。

 

④声にだす

寝る前に、今日一日ポジティブでいられたか、トレードはいい方向にいっているか、反省と感謝、声に出す。声にだすことで脳で声にだすワードを意識して意識に、行動に働きかけるためです。宗教とかそういうものではなくて、意識に働きかけるために必要なことと理解することがポイントかと思います。

 

⑤成功している人、尊敬できる人を見習う

メンターだったり、コーチだったりありますが、見てきいて意識に刷り込み成功イメージを実現するためのひとつかと思います。行き詰っていたら、打開のきっかけを教えてくれるかもしれません。

 

 

まとめるとこんな感じでしょうか。

いかにして意識にすりこむか、行動するか、正しい行動を継続するか。継続してもうまくいかないのは正しい行動でないから、PDCAをまわし、改善サイクルに入り、成功のサイクルにはいること。正しい方法は繰り返すと結果がでる、正しい方法でないなら負のサイクルからぬけだせない、結果には行動が伴う(何もしないで結果がでるのは他人任せのただの運だから継続しない)

 

ありがとうございます。