manenooku

おしゅし食べよ

天下一品 訪問のメモ

はじめて天下一品を訪れたのは

大学時代の友人のすすめではなかったかと思います。

 

当日の記憶ですが、多摩センター店が最初なのではないかと記憶しています。

 

その後も記憶しているわけではないので記憶ベースですが、

結構ハマっていた時期もあったのでメモしておきたいと思います。

 

 

東京の天下一品

当然、会社のホームページを見ると記載してあります。

池尻店(通りがかったことあり)

江古田店(なし)

高田馬場店(たぶんなし)

歌舞伎町店(あり)

駒沢店(なし)

五反田店(なし)

八幡山店(たぶんなし)

神田店(なし)

蒲田店(あり)

錦糸町店(なし)

池袋店(なし)

多摩ニュータウン店(あり)

六本木店(あり)

高円寺店(なし)

八王子店(なし)

立川店(なし)

神楽坂店(あり)

水道橋店(あり)

吉祥寺店(なし)

渋谷店(通りがかったことあり)

新宿西口店(なし)

目黒店(なし)

府中分倍河原店(なし)

上野アメ横店(なし)

池袋東口店(あり)

田町店(なし)

恵比寿店(なし)

赤坂店(なし)

東京じゃないけど川崎店(あり)

 

 

いろいろ噂されていることについて

 

本店は京都なので、

東京の天下一品はイマイチといわれているようですが、

 

京都本店にいったことがないのでわかりません。

 

 

赤坂と水道橋が、京都で働いていた人がいるので、

こってり度が近いといわれているということですが、

よくわかりません。

 

 

私の感覚では、水道橋は独特な感じがします。

 

たしかに、

水道橋の盛り付けと赤坂の盛り付けは似ているように思います。

特に彩が。

 

続いて、資本関係ですが、

天一商事がフランチャイズを展開しているほか、

孫請けや個人で加盟ということもあるようです。

 

 

マクドナルド形式ですかね。。

 

メニューは少しずつ違いあり、

正直、味にもバラつきがあるように思います。

 

2CHなどでは、濃さは、

置いてあるタレの入れ具合で違うとされているようなので、

薄いなと思ったらタレをいれればいいようです。  

 

神楽坂は直営だと思います。

こってりどこか、いぜん、どろみたいなのを、

東京では神楽坂店のみ、

 

 

しかも限定というのがあったので、並んだことがあります

 

アトラスカンパニーは東京?、関東?天下一品を展開しています。

 

 

関東の天下一品の味をわるくしているのは、

アトラスカンパニーという人もいるようですが、

 

豚キムチとか、結構私は好きなメニューもあるので、

そんなに悪くないかなと思っています。

 

最近は、赤坂店が美味しいということになっているようですし、

実際、細長い、きれい目の店内ですし、いいかなと思います。

 

個人的には、歌舞伎町や六本木はいくことがあるので、

いったことがありますが、

 

バイトさんが結構てきとうにやっているように思えてしまって

(すみません)、ちょっと、行きたいけど・・・

という感じです