manenooku

おしゅし食べよ

はじめてのダニでダニ駆除成功

5db722b2afce4bc80fc1d4601af37025_s.jpgここに住んで、ざっと6年、掃除も結構すきなので、なんでかわかりませんが、何者かに刺されたあとが・・・蚊?でも蚊は羽音が嫌いなので、窓はあけないようにしてます。のでダニかも?ダニ退治に成功したのでメモしておきたいと思います。
違和感について
寝て起きると、ひざの後ろに刺されあとが。。。 なんでだろうからでした。 なんかむずむずするんだよな、 でも最近毛をそっったからかもしれないし。 ダニに刺されたことの私はそう考えていました。 蚊か、ダニか、ノミか・・・ 調べてみることに、
ツメダニ
刺された箇所がどんぴしゃ、ひざ、腕の内側、首周辺!! ダニだぁと気づく! ■ツメダニは、体長はだいたい0.3~1.0mmで  チリダニやコナダニをエサにしているダニ。 ■湿気などにより、餌となるチリダニやコナダニが増えると、  ツメダニも大量発生する。 ■ツメダニは本来は人を刺さないダニ、でも大発生していると刺される。 ■刺される部位の特徴  ヒザ、モモ、腕の内側、脇の下周辺、首周辺など ■刺された跡の特徴  ・ツメダニ刺され跡(ピンクで小さい薬の錠剤みたいな感じ)  ・刺された後、数時間してからかゆくなる。  ・2日後くらいにかゆみ、赤み、腫れともにピーク。  ・1週間くらいかゆく、刺された痕は1ヵ月ほど残ることも
はじめてのダニ退治
おそらく原因はシーツの交換がいつもよりも遅れてしまったこと。 たぶん4週間くらい同じシーツにしてしまったかも。 なので、布団乾燥機のダニパックン機能で乾燥させました。 でも次の日もだめでした。 次はレイコップか?ダイソンか?と考えましたが、 死んだダニを吸って綺麗にしてくれるもので、 退治には効果なしと。 ではどうすれば(?_?)????ということで 私の場合は、布団ということがほぼほぼ明確でしたので、 (いっかいスーツが原因かとおもいクリーニングしましたがw) ダニは高温で死ぬのでは??? 布団乾燥機で死ぬわけだから。 なら!と思い、 家の洗濯機でベットの 敷パット、毛布などなどシーツ全部洗って、 そのまま洗濯機の乾燥器にかけました。 そしたら、なんと、 そわそわ感がなくなりました。 (たぶん、ダニが死んだのでしょう) でも、再発したらどうしよう、念には念をいれよう。。
ダニ退治グッツ
はじめてなので、よくわかりませんが、 どうやら、ダニグッツには、いろいろと種類あるみたいで、 ダニを来ないようにするもの(除け) ふとん・まくらにダニコナーズ リラックスリーフの香り 2個入 -
ふとん・まくらにダニコナーズ リラックスリーフの香り 2個入 - ダニをとるもの(集めて閉じ込める) トプラン ダニ捕りシートDX 3枚入 -
トプラン ダニ捕りシートDX 3枚入 - ダニを殺すもの(退治) ダニがいなくなるスプレー 300mL (防除用医薬部外品) -
ダニがいなくなるスプレー 300mL (防除用医薬部外品) - 私は最初よくわからなかったので、 防止するものだけをかってしまいましたw 急いで、集めて閉じ込めるもの、退治するものを購入。 念には念をということで、 使っていなったカーペットは破棄、 クローゼットはダニ除け ベット各種(枕にm)にはスプレー また敷きパットには集めてとるやつ 枕にも防止するもの 季節が変わったせいかもしれませんが、ダニはいなくなり? 刺されなくなりました。 ふとんもそわそわしなくなりました。 洗濯機の乾燥機、最強です。ありがとう(>_<)
日記・雑談(30歳代) ブログランキングへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村