manenooku

おしゅし食べよ

GW 暇ならふるさと納税がおすすめ(お肉とお米)

73e1eaa4a85726529a5931010bb417cf_s.jpgGW暇でネットしていると、ふるさと納税でもしてみようか、実際に最近届いた返礼品(お肉とお米)について、について今日はメモしておきたいと思います。
お肉関係について
私の場合は、量が多い方がいいなと思っていますので、牛肉よりも豚、鳥が多いです。 ●宮崎県川南町10,000円で  宮崎鶏のもも身とセセリの炭火焼  宮崎地頭鶏炭火焼セット   →なくなったとのことで、まるみ豚のセット  写真あった  
DSC_0341.JPG
●宮崎県綾町10,000円で  綾ぶどう豚食べ尽くしセット ●宮崎県都城市10,000円で  きなこ豚しゃぶ肉詰め合わせ それぞれについては、きなこ豚については別記事(メモ)の通りで、ぶどう豚、もも焼きについては、正直記憶がありません。まーまー平均点ということなのでしょう。 川南町のまるみ豚については、Goodです。何がGoodかというと、お肉の包み方です。何度か、ふるさと納税をして感じたのは、冷蔵ではなく、冷凍品は包み方が非常に重要ということです。 うまく包装されていない場合、肉は空気で乾いてますし、いくら解凍方法を工夫してもおいしくないです。川南町のまるみ豚は、いわゆるお肉屋さんの包装のように、しっかり包んでくれているので、 スーパーのパック売りのような包装とは違うので、とてもおいしく頂けます。 今後もそうですけれど、お肉は冷蔵か、冷凍でも包装がどうなっているのかを気にして、利用したいと思います。
お米について
長野県阿南町岡山県吉備中央町など、お米では有名なふるさと納税先がいくらかあると思いますが、私はキロよりもおいしいお米を食べたいということで限界を探してみました。 たくさん、もらえるとしても、あまりおいしくないお米や、古古米、ブレンド米(混ぜ物)を頂いても苦痛なので。。。 山形県の寒川町で3万円で60キロ(20キロ×3回、しかも楽天経由なら楽天ポイント別途)というのがありますが、現在のふるさと納税のお米の相場は、だいたい5キロ5000円が相場のようです。 私はお米は東北と考えていますので、東北でお米のふるさと納税に積極的な自治体で探してみたところ、山形県が積極的でした。 山形といえば、つや姫はえぬき。自宅でははえぬきは食べたことがなくつや姫が好きなのですが、つや姫は5キロ5000円、良くて18,000で20キロです。私調べ。 なので、 今回は良さげな山形県村山市10,000で雪むろ米15kg:はえぬき5kg×3袋にしました。冷蔵庫の野菜室にも格納できますし、特別米、JAだし、精米日もしっかり日付が。。。 届くまでは2週間ぐらいかかりましたね。 写真あった  
DSC_0359.JPG
すごい美味しいです。
日記・雑談(30歳代) ブログランキングへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村