manenooku

おしゅし食べよ

悲惨wベトナム株式を半年保有した結果・・・

23d06a3f2cc0d40c76bf77afdee0233f_s.jpg半年前にベトナム株式に少し投資してみた結果について今日はメモしておきたいと思います。悲惨ですw ベトナムが成長著しい国、ということで、中国株式でいいときがあったので、SBI経由でベトナム株式を購入してみた結果です。 参考程度の企業情報は取得できますが、まったく予想できませんでしたので、少額投資としました。 購入したのは、 .IB証券 .ペトロベトナム ガス  など4銘柄です。
SBI証券でのベトナム株式購入について
まず、想定外というか、為替を円からベトナム通貨のドンにするため、為替手数料がかかります。 で、 で売買には、都度(片道)一律 手数料が1,200,000 VND(6100円くらい) 税金が96,000 VND(500円くらい) かかります。 で、タイミング的には、 注文がたとえば 月の20日だとすると、約定が23日(しかも100株が30と70で約定) で国内約定日が24日 で受けわたし日が30日となります。 なので金額などほぼ成り行き、テキトーです。
ベトナム株式投資の損益について
さんざん?手数料がかかることを記載したのでおわかりだと思いますが、 たいした値上がりなど一切なく、配当も3.2%程度でした。。。。 少額では買いやすいと言えますが、ぜんぜんです。 で手数料が片道で、少なくとも6600円かかるのですから、 10万円で4銘柄を購入すると、 往復で、6600×2(往復)×4銘柄 なんと!!52,800も手数料がかかります(笑) そんな値上がりは、気配すらありません。。。 上場廃止ベトナムの状況もわかりませんので、 大きな額でというのはないでしょうし、 10万円投資して、52,800円は手数料でもっていかれるって ぜんぜん投資にならない。 そんなベトナム株式投資でした。
日記・雑談(30歳代) ブログランキングへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村