manenooku

おしゅし食べよ

賃貸保証JIDなどの審査 実体験

149.png少し前の話ですが、引っ越しを検討し、賃貸なので保証会社物件を検討したときの実体験です。賃貸保証会社の審査ってなんなんだろう??色々と調べてみました。
賃貸保証のいろいろ
私の実体験ですが、賃貸保証というのがはじめてだったこともあり、審査が多少不安だったので、調べてみたのですが、 普通の不動産会社の審査、大家さんの審査、保証会社の審査、いろいろあるようです。
不動産会社の審査の場合
不動産会社の審査はおそらくレベルですが、ほとんど普通の方なら大丈夫なようです。 普通にレンタカーとかと同じで、その不動産屋さんのデータベースで悪さをした人でないか検索する程度だからです。つまり、エイブルさんならエイブルさんが紹介、管理している物件で過去に何等かのトラブルを起こした人でないかとか程度のため。
大家さん審査の場合
次に大家さんの審査。これは、ヤフー知恵袋だったり、いろいろあるのですが、大家さんの趣味みたいなところもあるようです。たとえば、女性限定という物件をみたことがあるかと思いますが、キレイに使ってほしいとか、ながくすんでくれそうとか、学生なら親の保護下になるのでOKとか、年寄は困るとか、 あとは、よくいわれるのは二人入居の場合、同棲ではなく婚約済みかというのとかも必要なようです。わかれたら支払能力が1/2になるので、リスクがあるとみられるため、というのが理由のようです。 ただし、逆にふたりがダメな物件もあるようで、それはふたりだと、消耗が激しい、、、ので物件が早くきたなくなるのがいやというのもあるようです。
賃貸保証JIDなどの審査の場合
で、肝心の賃貸保証会社の審査ですが、 基本的には、大家さんが法人(不動産会社以外)などの場合で、大家さんが遠方の場合、家賃などの管理などを一括で代行してもらいたい場合、割と家賃が高めの物件の場合、利用されているようです。 で審査項目はというと、秘密なのですが、基本的には一度も利用したことがない場合、先ほどの不動産会社の審査と同じでデータベースにないわけですから、ちゃんとしている人かどうか、支払能力があるかどうかがポイントになってくるようです。 申し込みで、審査では収入証明、勤務先、緊急連絡先などを記載した紙を不動産会社に提出して、1-2日程度で電話がかかってきます。数時間やすぐというのもネットで見られますが、私の実体験では土曜日に紙を書いて火曜日AMでした。で 申し込み内容、月収(額面でOK)、転居の理由などすらすら答えればOKかなと思います。結構、転居の理由は重要なようです。転職や結婚なら普通ですが、以前の場所から追い出されたとか、家賃滞納とかの場合もあるということだと思います。 あとは、緊急連絡先の方にいってあるかということ、私の場合は親族でしたのですんなりだったかと思います。 HOME'S引越し見積もり 結果は、その電話では教えては頂けず、 後日不動産会社を通じてとのことで、木曜日に連絡がありました。 紙で申し込んでますので、不動産会社も保証会社にFAXをして、FAXで回答を受けて、客に連絡していますので、繁忙期であれば中1日は妥当なところなのかと思います。 JID賃貸保証は老舗ながら、EPOSとかのように信販系ではないので、CICなどの信用機関にはアクセスしていないはずです(していたら業法違反で停止処分になるので)。 不用品って売れるんです!引越と買取なら[トレファク引越] あとは肝心の支払能力ですが、 一般には住宅ローンもそうですが、月収の1/5か、つまり20%、多くて25%のようです、つまり月収が50万なら10万~12.5万ですね。ボーナスも考えて月収を鳴らすとボーナスがある会社であれば月収は高くなりますので、大丈夫かと思いますが、それぐらいが目安とおもっておいた方がいいのではないかと思います。 問題なければ審査はパスです。私はパスできました(*^^)v
日記・雑談(30歳代) ブログランキングへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村ランキングへ