manenooku

おしゅし食べよ

2018年7~8月の仮想通貨界隈で起きた6つの動き

f:id:manenooku:20180505182215j:plain

 

9月2日です。個人的には、最近仮想通貨は正直税制の面からどうでもよくなっています。しかも、税改正の話に仮想通貨の話は一切でなかった模様です。

 

たぶん、多くの人がそうだと思います。

なぜか?

 

儲かりそうにないからです。

 正確には儲かりそうなイメージにならないので、冷静な計算もなしに、資金をつぎ込めないからです。

 

1日で30%動くなんてこともなくなり、3%~5%も上がれば大騒ぎという感じです。でもそのうち、半分が税金ですよ。

 

しかも損した場合は、損益通算が不可能。。。確率の低い戦いです。

 

ということであまりメリットがないと感じる方が多いのではないかと思います。

 

 

7月、8月最近、起きたこと①『先物の動き』

 8月の半ばの先物決済、シンプソン相場と言われて、さすがに、大口の仕業だろうというのがうすうす見えていたわけですが、

 

有名ならアカウント、多くの方がツィートしたことで、結構多くの人に広まったのではないかと思います。

 

ざっくり簡単にいうと、先物決済の1週間前から決済の数時間前まではあげて、先物はヘッジ取引なので、先物の予想価格に、急降下に落とす(ロングを決済する)で、先物の予想価格に帳尻をあわせるという動きになるという感じです。

 

 8月は面白いように、その通りになりました。

 

もちろん、大口現実のヘッジとしての先物が上、下どちらを予想してもっているのか、わかりませんが、値動きとロング、ショート比率で見れば、動かないポジションがそれだと透けて見えてくるというものです

 

 

7月、8月最近、起きたこと②『サロン流行』

  サロンが流行ったかと思います。月額3万、月額1万のサロンが大盛況ということです。

 

一番有名なところではカズマックスのサロンで数千人が参加されている、しかも予約待ちも数千人いる模様とのことです。

 

カズマックスさんの月額の収入は3万×5000人だとしても月に1億5000万、DMMに運営費用払ってもかなりの額になるかと思います。

 

月額ですよ。

 

そしてアニオタの700ニキさん。毎日のように数百万稼がれているようですが、月9,800円だったかと思いますが、かなりの方が入会されているみたいです。イケメンさんです!

  

 

7月、8月最近、起きたこと③『取引所アフィ衰退』

  ここずっとそうでしたが、ICOのよくないニュースがたくさん流れました8割はスキャム、ようは詐欺。そうではないにしても、この相場の低迷で開発が凍結とか。

 

そして、それとともに新規の取引所トークン暴騰のブームが去ったように思います。それとともに、取引所の開設を煽っていた、ツイッターアカウントさんが締め出し(総すかん)にあったような動きがあったかと思います。

 

もちろん、取引所トークン暴騰するアルとツイートして、素人をはめ込み、一気に噴いて、売り抜ける。&素人を呼び込むことで多額のバックマージンをもらうということで詐欺師じゃないかということが明らかになったからです。

 

 もちろん、「取引所トークン暴騰するアル」とツイートして、素人をはめ込み、一気に噴いて、売り抜ける

 

&(あんどですよ)素人を呼び込むことで多額のバックマージンをもらうということで詐欺師集団じゃないか?という情報が多くの人に明らかになったからです。

 

 

7月、8月最近、起きたこと④『取引所の収益公開』

 上場するのに、いくらかかるという数字が流れました

 

例えばバイナンスに上場したければ1億必要ですのような数字が。

 

それとともにある程度決算がでてきて、創業数年、少人数で、歴史ある大勢を抱えるドイツ銀行なんかより稼いでいることなどが明らかになってきました。

 

一方で、日本の金融庁の中間報告結果が発表されました。

 

それによると、一言でいえば、絵に描いたように、ずさんな管理実態がわかった、とのことです。

 

内部統制が効いていないということで、その辺に個人情報がころがっていたり、あるいは紙が管理されていなかったり、本番データがだれでもアクセスできあり、上場するコインが社員にはつつぬけになっていたり。。。

それはひどい様子が報告されています。

 

その結果、日本では取引所はかなり厳しくなっており、買収をという動きもでてきているように思います。

 

そのあおりも受けてかと思いますが、マネックスが買ったコインチェックさんも結局この相場を受けて、コインの売買収益もかなり下がっている模様で決算は厳しい模様です。

 

楽天の買ったみんなのビットコインさんなんか買収の金額が2億ちょっとであることからも、あんまり売買が活発ではなく、認可を得ることが難しいことが知れます(リスクが高いので安いのでしょう)。

 

 

7月、8月最近、起きたこと⑤『ETF否認』

 次次と否認されています。全滅。仮想通貨の意義・存在は認められているととれるコメントはあるものの、

 

一言でいうと、相場が操縦されている可能性があり、だめということかと思います。

 

一部の人に操縦されているということは私は詐欺と同じだと思います。

 

あの堀江さんは、ビットコインは突然普及するなんとということもつぶやかれた?らしいのですが、

 

確かに何かをきっかけには普及するのかとは思いますが、それは突然くるのかもしれませんがETFではないような気がしています。

 

 

7月、8月最近、起きたこと⑥『イーサPoS?』

 最後に。これは起きたことといいますか、ですが、数々の詐欺ICOの集金装置と化したイーサリアムですが、売られまくっています。

 

で来年にはPoSになるそうです。つまりどんどん増えるので価値は希薄化する。

 

でも逆に、なんとなくですが、 そうすうと、現実世界の取引に利用できる価値、量になるので、一気に普及するきっかけになるような気がします。

 

というわけでアルトは一部、リスクのハードフォークや、いくつかのアルトのメインネット移行で10%ぐらいは上げたりもしていますが、ぜんぜん勢いがありません。アルトは引き続き売り(絶賛、戻り売り売りでいいと思います!)

 

吸い取られているか最近は微妙なところで除草に向かっている気がしますのでビットコインがあげても、相関なく死んでいっているように思います。