manenooku

おしゅし食べよ

【株の話多め】最近ふと思ったこと、したこと、メール、電子情報の断捨離

f:id:manenooku:20180505182215j:plain

8月26日。最近思ったこと。色々ありますが、考えがまとまりません。

 

とりあえず、最近取り組んでいることとしては、英語、相場の勉強、筋トレかなぁと思います。

 

最近の出来事としては、靴を買いました。靴は同じものをリペアして使うのが好きなのですが、変えた方がいいのではという上司というかがいて、変えようかなと思いました。

 

個人的にはこぎれいにしているぐらいで、ぴかぴか、ぎらぎらした感じはあまり好きではないのですが、まぁ言ってくれたわけだし、買おうと思いました。

 

昔は靴も高いものを買っていましたが、今は2万~3万ぐらいの靴です。仕事用と考えると、仕事のために買うというのが嫌なので、ちょっとだけ、オシャレなものにしました。

 

あとは秋刀魚を食べました。「季節のものを食べる、これ幸せ」です。

 

最近あついので、何でも間でもデリバリーしてばかりです。届けてくれるのが高齢者というか自分よりも年上の方ばかりなので、申し訳なくなります

 

 

あと思ったこととして、社会人って22歳にだいたいなって、65歳までだとするけど、

 

ずっと給料があがる公務員、本当の大企業(商社とか)は給料があがって、退職金もあるけど、結構そうではない会社が多いという事実

 

だいたい40半ばで伸びるか、そこで終わる(ダウントレンドに入る)かが決まる印象。そして退職金もそうですね、公務員なら3000万、大企業なら4000万もあると思いますが、だいたいは1000万がいいところ。あるだけでもいいところ。ということです。

 

なんでもこんなことを考えたかというと、両親がどちらも仕事を辞めたからです。扶養どうしようかな、そんな兄弟での会話も。

 

英語、筋トレは色々やっていますが、またの機会に。

メール、電子情報の断捨離にいきたいと思いますw

 

 

メール、電子情報の断捨離 

 

すごい、どうでもいい情報ですが、私はメールボックスで、何か気になるなという情報は、受信ボックスに残していることが多いです。

 

ポイントは何か気になるなというだけ、ということで、そのままにしてて行動は起こさない情報(あとで時間があったら読むか)というものです。

 

でも、ほぼ100%読むことがなく、自分の足かせとなる情報です。こういうのは、削除すればいいのですが、削除・捨てづらいということもあると思います。

 

なので、一読してまとめて、メールの方は削除してしまおうかなと思います。時間の無駄という説もありますが、何もしないよりはマシと言い聞かせています。

 

 

 

最初はこれ  style.nikkei.com

ざっくり、いうと、LCC使って、

バリ(成田から7時間)、セブ(5時間)香港(2-3時間)、ソウル(2-3時間)は、1~3万ぐらいで、LCCでいけるというやつです。

 

行きたいかというと、香港はいったことがあり、食べ物は美味しい記憶ですが、食欲が年齢とともに落ちてきているのでどうかなぁという感じです。

 

また英語の件もあるし、海外はありかなと思います。記事にはありませんが、個人的にはマレーシアにちょっと興味があります。

 

ホテルは海外の方がいいですし、少し考えてみたいと思います。

 

 

style.nikkei.com

 株ですね、日本株は色々問題があり、取引は考えていません。

テンバーガーは4業種(ネット、サービス、不動産、その他金融)、IPOして店舗拡大していく小売り ぐらいに思っています。

記事では、以下が取り上げられている様ですね

7172、8890、8934、3989、6175

8191、3504、8922.、9301、3577

乗っている中で気になるのは以下ぐらいですが、

今調べてみるとどれも、個人的には冴えない印象でした。

 8922(ドンキが拡大してて安定しているからガチャガチャ回転むき?)

3577(とびそうな感じではある)

 

 

style.nikkei.com

前のやつの前編ですね、気になるのはこの部分かなと思います。それだけです。あと気になったのは3179(シュッピン)これは外資も入っていて良さそうなチャートかなと思いました。

配当の高いバリュー株を現物で保有し、次にそれを担保にした信用取引で、テーマがあって注目されている業種の出遅れ銘柄を買っています。また、ポートフォリオの4分の1は海外株で、こちらはベトナムと米国の個別株がメイン

 

 

style.nikkei.com

これも前記事関連です。

参考になるそうな考え方はこれでしょうか。

「中小型株を売買していて、ある銘柄が値下がりしたところで買い増しするナンピン買いをした。ところが、株価は反発せずに下がる一方で、大きな損を出すことになった」

「値下がりしてもすぐに元の値段に戻ることが多い大型株を売買することにした」

(1)誰もが名前を知っていそうな大企業

(2)予想配当利回りが4%以上──の2つだけ。株価が割安かどうかを判定するのによく使われるPER(株価収益率)やPBR(株価純資産倍率)といった他の指標はほとんど考慮しない。

日産自動車(東1・7201)については、RSIが20%以下になったら購入して値上がりしたら売却するスイングトレードを繰り返し

 

代表的なのは、キャノン、三井物産ソニー日産自動車、JXTG、NTTドコモ、武田薬品エーザイとのこと

 

style.nikkei.com

これも株です。だんだん株のメモになったきたw

 これは、私がイメージしている通りのテンバーガーですね。小売り、店舗拡大のやつです、いきなりステーキはいいとして、ヨシックス3221をあげている点がなるほどという感じでした。

 

style.nikkei.com

コーポレイトディレクション、あまり印象はないです。

 

BCGのだから、表にでている人の経歴CVはいい感じという印象ですが、やっぱりコンサルは海外から輸入して先進事例を本を書いて紹介していくのもいいのですが、事例がないといけない、だいたいは大手に集まるという印象です。

 

そういうのは時代の流れで、大手は海外からで先進でというよりもデリバリ中心だから景気が良くなってくると、コーポレイトディレクションのような、表にでている人が優秀で少人数精鋭の方がニーズは高まるでしょうけど。

 

style.nikkei.com

あんまりちゃんと読んでいないけど、

ブリーフは履いていないし、

肥満でもないし、禁煙しているし、

禁欲はしていないです。精子は出した方がいいといいますからね。

 

style.nikkei.com

 

一番最初の話に戻りますが、年収が高くても、住宅ローンはだいたい退職金があればいいですが、退職金で返す計算になっていますし、保育円は月7万はかかります、大学は1000万かかりますというもの。考えると暗くなりますね!

 

 

次 (最後)style.nikkei.com

 

これは最初の両親の退職につながりますが、今両親が悩んでいるのです。

 

何をするか???

今はボランティアみたいな掃除の清掃とかアルバイトを少しやっているようですが、ぼける可能性もあるかもしれないと思っています。

 

自分も例外ではなく。体が動けるうちは頑張らないといけないなぁと思います。食べることが幸せ、緑が好き、今のところこんなキーワードです。

 

ということで、予想以上に長くなりましたが、メール削除、断捨離完了です。

 

 

 

mintj.com