manenooku

おしゅし食べよ

はてなブログ中級チャレンジ『音声入力でブログを書く』

音声入力でブログを書く

はてなブログを始めて 中級チャレンジの音声入力でブログを書いています。

 音声認識がCMでも流れているように技術が向上してきて有名ブロガーさんが実践していたせいかと思います 

president.jp

 

(まだ正確ではないのですがブックマーク活用の仕方を少し覚えました)

 

 方法はいろいろあるようですが、

簡単なや方としては

アンドロイド携帯だったので、はてなブログアプリをインストールして

音声入力してみただけです。

 

Google で一回検索してみたけれど、

音声でブログを書くことはできるけれども

 

例えば 他のブログを参照したり、

写真を貼り付けたりということは音声ではできないみたいなので

 

下書きみたいな関係使うことが多いみたいです。

 

改行も難しいし

人前で声を出すわけにもいかないので

家で一人でいる時にはいいみたいです。

 

Android だと

Google の音声入力が

かなり 精度が高いように思います。

 

自分の発音が悪くない限り

ほぼ正確な入力をしてくれます。

 

なかなかいいけど、手直しも必要なので、

自宅を無音状態にして、どこまで使うかなぁといった感じです。