manenooku

仮想通貨で億り人になる方法のまねしておしゅし食べよ

投資信託 2016年7月18日の状況と相場見通し

79dd12bbd33c63f403144383c0e281e1_s.jpg

 

 

 

 

 

 

 

忘れるべき投資信託ですが、状況確認と最近の相場と日銀政策決定会合28(木),29(金)に向けて整理をメモしておきたいと思います。

投資信託の状況について

これまで銘柄は記載していなかったと思いますが、 私が購入しているのでは2つのグローバルリートです。

 

グローバルリートに関しては、いつまで分配金だせるのか? とか、NISAでは(あまりメリットが享受できず意味がないから)やってはいけない とか多数の記事があり、 その通りかと思いますが、

でも投資するのが日本人ですwww

 

で最近(数か月の話)は特別配当ばかりだったのですが、 特別と同額程度の普通分配金がありました。。。よしよし。

 

目論見みればわかるのですが、いいときはいいわけですからね。 あとは、 イギリスのEU離脱から為替が戻ってきていますので、 そこねで買いたした分も相まって 評価額は+であり、 今売ればですが、プラスです。

 

今更ですが、ほんとに大事なことで グローバルリートは、円高になるとマイナス 円安になると恩恵が受けられます。。。 あとは相場の振り返りと見通しについての整理です。

 

相場の振り返りと見通しについての整理

EU離脱でもうもどっていくかとおもいきや、 2週連続で、月曜は円高になったものの (参議院)選挙で自民党が勝つと株があげる、 円安はもはや常識ですので、良い感じです。。。

 

トルコのクーデターで円高にふれたものの、 ほぼほぼ戻してきたし・・・・ 経験則的に 月曜日東京が休場のときは円高に振れるが 基本と考えていますが トルコのクーデターが収束したとはいえ 円高の下は強かったように思います。 豪ドルはレポート出していますので、 金利下げそうなので、円高にいくかなと・・・・ と思いますが、ドル円に引っ張られますのでどうだろう。

 

いずれにせよ 中間決算は円高の影響を受けて、 あんまりよくない決算がでてきて、株安になる要因はあるんだろうと思いますが 28(木)、29(金)のヘリコプターマネー期待で 維持(押し目買いが強い)があるような気がします。 3度目の正直? 期待から買われて、失望売りは もう2度?起きていますのでどうなんでしょうかね。

 

東京都知事選挙前ですが、それは参議院選挙とは違いますからね、 なんか追加緩和を出す 官房長官は日銀は手詰まりじゃない、できることはある なんて発言していますので やっぱり出すんかな・・・ 一回下げて、押し目買いの場をつくって 政策決定会合で、追加緩和出す 出すけれど、失望で円高???? 出さないと、円高だし でも100円割らないと介入はないだろうし、 介入しても効果ないことはわかっているから、 今回はなんらかの追加緩和はだすんだろうな と思います。

 

でも8月3日に内閣改造。。。 イベント多いし、追加緩和はしないかも・・・ いずれにせよ生還できるように 減らす、持たず、で生還したいと思います