manenooku

おしゅし食べよ

投資信託 2016年4月末分配金トータル状況

79dd12bbd33c63f403144383c0e281e1_s.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
忘れるべき投資信託ですが、円高円安、株高、5月26、27日のサミット、6月15,16日の日銀政策決定会合、ポンドの行方と気になります4月末基準でのトータルリターンをメモしておきたいと思います。
分配金の前に、最近の相場?について
忘れるべき投資信託なのですが、
ドル円円高円安、日経平均の乱高下もあり、気になりますwww
 
3月末のメモでは、
3月末では決済レートを少しでも円安にもっていった、円高が進む。
過去には4月は外貨建ての投資信託の設定もあるので、
円安になる?というという話もあるらしいのですが、
 
実際の5年間のデータで見てみると、4月は5年のうち、
4回は円高なのだそうです。
 
とメモしましたが、確かに今回も円高になりました。
 
というのも、日銀政策決定会合のマイナス金利の効果見極め、
その直前の週末のロイターの貸出金へのマイナス金利検討か?の
うわさ(かなり筋があやしい)を手がかりに、
噂で・・・して、実で・・・するという形になったので、
がっかり感で円高にふれたものと思います。
 
その後、GWで東京市場が休みになるので、円高になりかけましたが、
なんとか雇用統計でもそれほど触れず、維持している格好です。
 
もうひとつ4月にメモしていたことですが、
↓こちらがどうなるのか、それも気になります、
今年は選挙があるので、
円高にならないのではないか?という話もあります。
 
サミット、ポンドの離脱がらみも気になりますが、
心理的なラインとしてすくなくとも105円は堅そうです。
 
さて、話がながくなりましたが、
3月末の投資信託の状況、分配金についてです。 
 
2016年4月末の投資信託の状況について
3月は基準価格が良かったのですが、
4月末はトータルリターンがマイナスです。
 
で、たかだか数か月の受け取り分配金()内は先月は
Aが元本に対して6.37(4.5%)と
Bが元本に対して4.45%(3.2%)と で合計5.5%(3.6%)す。
10万円あたりで計算すると、???
毎月5500円(3600円)の分配金です。
ざっくりした計算だと、
100万円で毎月5.5万になります。
 
毎月10万となるまでは、
トータルリターンはともかくNISAの範囲で
積立+継続再投資の予定です。