manenooku

おしゅし食べよ

投資信託 2616年3月末分配金トータル状況

79dd12bbd33c63f403144383c0e281e1_s.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
忘れるべき投資信託ですが、3月末基準でのトータルリターンが基準価格が良かったこともあり良い結果になりましたので分配金とともにメモしておきたいと思います。
 
分配金の前に、最近の相場?について
忘れるべき投資信託なのですが、
ドル円円高日経平均の乱高下もあり、気になりますwww
識者の見解でもそうですが、口先介入ばかりで、
やれやれ感、3月末では決済レートを少しでも円安にもっていった
と思われますので、円高が進みますね。
 
4月は外貨建ての投資信託の設定もあるので、
円安になる?というという話もあるらしいのですが、
実際の5年間のデータで見てみると、
4月は5年のうち、4回は円高なのだそうです。
 
今年は選挙があるので、
円高にならないのではないか?という話もあります。
 
でもとりあえず、金曜日の動きをみる限り、
木曜日に円高に進み、午前に麻生大臣が口先介入、
円安に戻るも、NY時間には円高に、、、流れは
円高で継続しそうですね。
円高の力が強いし、
株は外人の売りがすごいことになっている!!!
(株は5月は売られるっていいますしね)、
ただし、↑この5月の売りアノマリー
ここ5年間で本当にどうだったのかは知りません(笑)
 
さて、話がながくなりましたが、
3月末の投資信託の状況、分配金についてです。
 
2016年3月末の投資信託の状況について
基準価格が良かったので、3月末はトータルリターンがプラスです。
で、たかだか数か月の受け取り分配金(再投資)は
Aが元本に対して4.5%と
Bが元本に対して3.2%と で合計3.6%す。
10万円あたりで計算すると、???
毎月3600円の分配金です。
 
ざっくりした計算だと、
100万円で毎月3.6万になります。
 
毎月10万となるまでは、
トータルリターンはともかくNISAの範囲で
積立+継続再投資の予定です。