manenooku

おしゅし食べよ

投資信託 複利効果は信じれるかどうか?

79dd12bbd33c63f403144383c0e281e1_s.jpg

 

 

 

 

 

 

 

複利については解説というか、メモは不要かもしれませんが
再認識しておきたいと思います。
 
利益(配当など)が出たらすべて再投資し、それを繰り返すこと。
 
最初は小さな利益でも、長期間再投資を繰り返す事で
大きな利益へと育っていくわけです。
 
正直、100万円が110万になった(年10%以下)で
どれだけ、驚けれるかで違いもあるかと思います。
10年、20年ではじめて、複利ってすごいそう思うような感じなので、
10年、20年で実感しないと本当の効果は、
本当のところではわからないかもしれません。
 
例えば、
100万円を年利10%で運用した場合
10年で200万円に、30年で1000万円以上になります。
 *でも年利10%は難しいですし、30台なら30年後は60歳です。
 *30年定期と考えると忘れているぐらいでないと厳しいですよね。
 *もしうまくいっていたら、年度報告書が届くので、
  売りたくもなると思います。
 *つか30年だと償還(強制解約)される可能性もあります。
100万円を年利5%で20年運用したら、   =約221万
100万円を年利10%で20年運用したら、  =約489万
100万円を年利10%で20年NISA運用したら =約732万
※月複利課税での数値。配当金は考慮せず。
 
30年の複利、正直、信じるかどうかだと思います。
途中解約の誘惑もあり。下手したら、忘れるリスクもなくはなく、
ただ、住宅ローンを組んで35年で返済するよりは、
NISAで100万円をなにかあったときのための定期と思って、
ざっくり保有しておいていいのではないかと思います。
 
預金以外で、30年複利運用した人
今そうなっている投資信託ってあるのでしょうか。。。
投資信託協会昭和32年からあるようなのですが
今2015年なので、1985年(昭和60年)ということは、
30年続いているものがあるとすればあるのかな?