manenooku

おしゅし食べよ

仮想通貨レンディングの複利計算を計算してみた

仮想通貨レンディング

 f:id:manenooku:20180227233141p:plain


デイリーで数%利率で通貨の貸出ができる取引所Yobitのレンディングの複利効果について 、メモしておきたいと思います。

 

一見聞こえはいいのですが、通貨の枚数は複利効果で増えたとしても、通貨の価格そのものがそれ以上のスピードで下落したら意味がないからです。

 

 

 

10万通貨を日利息10%で30日運用したら

 だいたい

08日で2倍、12日後に3倍、15日後に4倍、17日後に5倍

19日後に6倍、21日後に7倍、22日後に8倍、23日後に9倍

・・・30日後に17倍

 10万円が170万円になる計算です。ただ実際には、

 経過  繰越元金  利率  増分  増分(累計)  元金倍率
0日後 100,000 10%/日 0 0 1.0000
1日後 110,000 10%/日 10,000 10,000 1.1000
2日後 121,000 10%/日 11,000 21,000 1.2100
3日後 133,100 10%/日 12,100 33,100 1.3310
4日後 146,410 10%/日 13,310 46,410 1.4641
5日後 161,051 10%/日 14,641 61,051 1.6105
6日後 177,156 10%/日 16,105 77,156 1.7716
7日後 194,871 10%/日 17,715 94,871 1.9487
8日後 214,358 10%/日 19,487 114,358 2.1436
9日後 235,793 10%/日 21,435 135,793 2.3579
10日後 259,372 10%/日 23,579 159,372 2.5937
11日後 285,309 10%/日 25,937 185,309 2.8531
12日後 313,839 10%/日 28,530 213,839 3.1384
13日後 345,222 10%/日 31,383 245,222 3.4522
14日後 379,744 10%/日 34,522 279,744 3.7974
15日後 417,718 10%/日 37,974 317,718 4.1772
16日後 459,489 10%/日 41,771 359,489 4.5949
17日後 505,437 10%/日 45,948 405,437 5.0544
18日後 555,980 10%/日 50,543 455,980 5.5598
19日後 611,578 10%/日 55,598 511,578 6.1158
20日後 672,735 10%/日 61,157 572,735 6.7274
21日後 740,008 10%/日 67,273 640,008 7.4001
22日後 814,008 10%/日 74,000 714,008 8.1401
23日後 895,408 10%/日 81,400 795,408 8.9541
24日後 984,948 10%/日 89,540 884,948 9.8495
25日後 1,083,442 10%/日 98,494 983,442 10.8344
26日後 1,191,786 10%/日 108,344 1,091,786 11.9179
27日後 1,310,964 10%/日 119,178 1,210,964 13.1096
28日後 1,442,060 10%/日 131,096 1,342,060 14.4206
29日後 1,586,266 10%/日 144,206 1,486,266 15.8627
30日後 1,744,892 10%/日 158,626 1,644,892 17.4489

   

レンディングの留意点

 

①下落するに決まっている

 取引所YobitのINVESTBOXに1%以上の日利息でエントリーされる通貨からには何かあると思っています。

 一定程度積みあがって、30日もしたら17倍も支払がくるわけなので、もしも、もしも借りて取引いる人がいて、その人が利息を支払ってくれるとしたら、その借りている人は支払以上の値上がりを享受できている人ということになりますよね。

 

例えば、逆にいうと日利息5%で借りているなら、その通貨は5%以上で値上がりするものでなければ、借りるわけないということになりますよね。

 

なので、ある程度操作されるし、下落すると想定されているので、いつかは下落するし、早く始めた人は日利息が積みあがって元本以上になったら元本を抜くことが考えられるので、早いもの勝ちです。

ようは、早くはじめた人から積みあがって、大量に売りに来る、そうすると30日で17倍になる以上に通貨は下落します(こともあります、という取引所が損しますので、ほぼ必ずそうかなりますね)

 

②プラン開始がはじめ時、早い抜けが肝心

 プランが開始したときは、通貨そのものが上げ前提ということですし、通貨そのものが少額の草だったりするので、数万円でも上昇するという感じです。なので、プランが開始され、お金が流入すると通貨があがってくれます。

 でも経験的には、自分がどこで入れているかわかりませんが、2倍になるかな?というぐらいのところで信じられないほどの通貨の下げを経験しました。感覚的には1日で15円が2円になるくらいなので、通貨数7倍どころか、1/7ですwwww

 

複利の計算で7倍は21日必要なのですが、21日の間に十分ありえる下落だと思います。

 

③下落してお金も集まらなくなるとプランが終了

 YobitのIツイッターが、たまにいつプランが終了するか、つぶやくことがあります。どういうことかというと、お金あつめが終わるということなので、レンディングが終わるので買いが入らなくなるということが想定されます、そうすると、早く売り抜けそうという人がでてきてもおかしくないかと思います。そうすると、レンディングもできない、売り抜けもできないという状況に陥ってしまう可能性があるかと思います。まだこの状況には出会っていないのですが、もともと、かなりの草コインなので、あり得るかと思っています。

 

 

最後に、まとめ

 

レンディングそのものは楽ですが、情報収集して、増えたら元本分は抜いて、下落する事前に状況察知して売り抜ける、そして回転させる力がかなり問われるかと思いますので、玄人向けなのかなと思います。

 

多めの資金を入れて、すぐ抜けるという戦法もあるかもしれませんが、24時間あたりの下落が100%とか結構ありますからね。やめた方がいいように思います。もし、100%上昇したとしても、外に送金できないということがないわけでもないと思いますし余裕資金でということかと思います。